何歳まで派遣でお仕事出来る?

40代主婦。正社員から契約社員・派遣社員とこなしてきたけど、年齢的に正社員はほぼ不可能・・・派遣社員で何歳まで頑張れるか!のブログです♪

履歴書2-子育てしながら働く大不況時代 

 


履歴書1‐華麗なる転職人生 - 何歳まで派遣でお仕事出来る?

↑履歴書1-華麗なる転職人生 の続きです。

 

20代で結婚。子供も2人出産。
産前は予定日半月前まで働き、産後は2ヶ月で復帰。
上の子が1年生になると同時に平日休みの会社を退社。
旦那も平日休みの会社だったので私が子供に休みを合わせる形をとりました。

 

その頃から不況の始まり・・・
会社が次々倒産していく中、ハローワークで就職活動。
一般事務は人気があり1件の求人に対して30人とかは当たり前!
子供が小さかったので次々落選^^;
履歴書書きまくりました~!!
でも、落選。

これじゃ~見つからない!と思い資格を取ることに。
エクセルは使っていたので書店で参考書購入して勉強。見事合格。
この時代はエクセル出来る人はまだそんなにいなかったので重宝されてました。

当時、派遣会社もまだそんなになかった頃です。
何処でもいいから勤めたい。って思いで初めて登録。
派遣社員の人数も少ないので社内選考もなかったです。
すぐに仕事が決まりました^^

 

子供が病気の時は極力休まず実家や主人の両親にも協力してもらい子供達はたらい回し状態で。
でもやっぱり不況なんです。
どんなに頑張っても切られるのは派遣社員が一番先なんですから。
またかぁ~~って^^;

 

30代中頃は更に悪化!!!
派遣の時給も最低レベルに。
パートさんと同じ位の時給で残業があります。
みたいな感じでしたねぇ~~ 

ハローワークで探しても高校卒業してから働いたので就職条件も良くないんです。
専門学校に行きたかったんですが実家は当時大家族で両親も大変でしたので断念★
母親は今になって後悔しているそうです^^;

 

それでもある一定の時給で大不況を根性で乗り越えました。
こんな不安定な仕事に不安を抱えながらが10年続きましたからねぇ~

友達には
○○は運がいいのか悪いのかわからない。
仕事がなくなってもまた何処かに勤めてるから凄いよね~。って。
簡単に見つけていません。必死なんですっ、、、^^;


履歴書3-心の病 病んだ時も へ続く
また時間のあるとき更新します♪

 

-------------------------------------------------------------------------------------------

何歳まで派遣でお仕事出来る?

40代主婦!まだまだ仕事と美容に頑張ります!

 

~姉妹サイト~

 
 綺麗になりたい-主婦の自分磨きライフ☆